スポンサー広告



その他☆

幸せな日

土曜日。
お友達の結婚式がありました。

nomの高校のときのお友達なんやけど、びーとるも参加。
(゜□゜;)  彼超アウェーじゃね?)


で、せっかくなので二人で着物で行ってきました。
二次会なのでヤンキー柄で行ってきました~
003_20111204231835.jpg


新郎新婦お二人共通の趣味が一眼レフ。
があいまってか、二次会会場中の一眼率めっちゃ高い…!!
確かにいいけど…!
みんなって…


完全に撮るの放棄したので (というよりみんなの一眼で遊んでいたので)
自分の(コンパクト)デジカメ内にデータはほとんどありません笑
後でください笑



いい式やったけど心残りやったんやよね。雨のせいで。
ということで急遽今日の朝みんなで集まって写真撮影しました!!

…。
うん、ここでも新郎さんの一眼で遊んでたので自分用残ってません。
だって一眼楽しいんやもん。

今日は晴れてよかった。
いい写真たくさん撮れてみんなと一緒に入れて楽しかったよー!


はい、そんな感じ!おめでとーーーー!!
















さて、結婚式も楽しかったですが浜松帰ってから自分はそわそわしっぱなしでした。


それがコレ


これでわかったら頭が下がります。
ヒントは手前の作品。
095.jpg

もう、生まれて初めてのサイン会ですよ。
テンションやばいやばい。


サイン会って何していいかホント分からず色紙を別に用意しそうでしたよ。



まぁ、今回の記事あまりにも別なんでこの辺で。

料理:その他

ほーむぱーちー

お友達といえパーティーしました。(11/19)


007_20111204222541.jpg


さて、今回は一応イタリアンというお題があったので
ピザでも作ることになりました。

005_20111204225546.jpg
はい、こちら仕度中。
イースト菌を温めて増やしてから入れます。

019_20111204222553.jpg
まだまだ下手です。

020_20111204222601.jpg
発酵後ー 普通のパンと変わらないね~
あでも今回はイースト菌をオリーブオイルとかで前もって菌を増やしてたっけかな。
いまいちなにやってたかわかりませんでしたが。

023_20111204222637.jpg
こちらつけ合わせ支度中。
マッシュにパセリ、オリーブオイルと塩コショウー

024_20111204222652.jpg
同時進行で魚がフライパンにいました。
バターで焼いてました。

028_20111204222714.jpg
nomは皿洗いくらいは手伝ったけど
結構暇でした。

030_20111204222735.jpg
レンジの中のは肉です。
まるまる豚肉。
タコ糸で縛って軽くフライパンで焼いた後オーブンでじっくり。






ハイ デキタヨーー

033_20111204222750.jpg
最後に焼いてたお肉はロースとビーフになりました。

前菜
 ローストビーフとサラダ


034_20111204222755.jpg
魚はこんな感じになりました。
前菜2
 魚介のなんか焼き物

035_20111204222809.jpg
緑色の部分を凝視!

037_20111204222817.jpg
メインのマルゲリーターー!
温度低い!!家庭の250度だと限界!
でもおいしかったよーもっとこんがりがベストやけどねー

039_20111204223429.jpg
微妙に手馴れてきたかな?
生地に穴開かなくなったね。

041_20111204222855.jpg
最後、ピザ二枚目は照り焼き×バジルソース


いやーおいしかったよー
飲み屋好きの友達に「お店の味」褒められたよー
よかたよかた

パスタ

かぶのペペロンチーノ

ティーブレークで知り合いましたビートル乗り、富士宮のB氏ご夫妻。東京から出てきて富士山の麓で農業をされてるそうです。素敵だあ☆
そしておいしそうな無農薬のカブちゃんを頂いちゃいました帰ってきてさっそく調理開始~朝の採りたてだそうです。
184.jpg
生でもおいしいって話なのでまずはそのままぽりぽりと・・・
あ、あまい。うまい!!
葉っぱまで生で頂けてしまった癖が少なくカブちゃん特有の爽快感?っていうのかな?採りたてのみずみずしさ、おいしいです☆
187.jpg
生でこんなおいしいと料理に困ってしまう手を加えたらカブちゃんの良さが減っては台無し・・・がんばろ!
185.jpg
いつもはより香りを出すためみ微塵切りにするにんにくちゃんは厚めスライス、香り抑制・・・
189.jpg
癖の少ない葉っぱたちはさっと湯通し程度にしてオイルと馴染むように少ししんなりさせ・・・
191_20111114112714.jpg
実?というか根の部分は薄くスライスしてあえて生で載せちゃって完成!
やっぱ素材がいいとうまいなあ
スライスした残りはオリーブオイル少々と塩コショウ少々でサラダにしていただきました。いや~本当においしいです。
193.jpg
ほんとにB氏ご夫妻こんなおいしいカブちゃんありがとうございました
今度、農園にもぜひ遊びに行かせていただきます!!


その他☆

ティーブレイク

本日は袋井の茶ピアでのVWのイベント、ティーブレイクに参加してきました。
157.jpg
天気は快晴。毎年恒例のイベントだけど未だに雨が降った日はないらしいです。
158.jpg
ビートルリムジン~内装も革だよ、VIP気分?!
141.jpg
143.jpg
ナンバーなしなのでトラックで登場~エアサスで着地しちゃてます☆
147.jpg
こっちでは自慢のエンジンの見せ合いっこ
166.jpg
会場の外もVWいっぱい!!
167.jpg
こんな萌え系、いわゆる痛車も・・・なんかType1だと味がありますね
163_20111113233507.jpg
そして賞の発表・・・来たぞ、来たぞ・・・
161.jpg
168.jpg
ベストタイプ1~~低いです。フロントガラス開いちゃってますよ~
148.jpg
後姿も決まってます。
150.jpg
ベストタイプ2はラグジュアリーバス??新ジャンル??
151.jpg
20インチホイール、LEDできめきめ!!
152.jpg
タイプ3~渋いわ~
154_20111113233506.jpg
カルマンギア、現在でもいい感じなデザインですよね~
170.jpg
そして・・・なんか来たぞ??
今年の最優秀賞・・・
172.jpg
ひ、低い!!ってかなんだあれ
173.jpg
地球を削りながら神奈川からきたタイプ181、インパクト抜群でした。

料理:その他

ハロウィン かぼちゃピッツァ 

今日はハロウィン~
ってことでちょいと豪華にしようと思いピザの仕込み中

039_20111113221641.jpg

かぼちゃとパンチェッタのピザです。
ちなみにパンチェッタは自家製☆
075.jpg

いい感じに熟成されてきてます
ベースのソースはマヨネーズ、玉ねぎとスライスマッシュルーム、ちぎったカマンベールチーズをのせました
それで焼き上がり
040_20111113223322.jpg
今回は小麦粉の配合を普段と変えてもちもち食感狙い・・・
悪くなかったけどパン生地っぽくてアメリカンなピザになりました。
ここで感想を・・・

ふっくらもちもちな きじに かぼちゃの あまさと
チーズの しおかげんが ちょうどよかったので おいししかったです。by nom
ぱりぱりピザもいいけど たまには ふっくらきじも たのしめたので よかったです。 by nom
ここんとこ ざんぎょうばっか つづいてて まんせいてきに ねぶそくです。by nom
おいしかたけど まよなかの ピザは ちょっときつかったです。by nom

生地はまだまだ研究っす・・・

その他☆

山梨 ぶどう狩り

本日は会社の労働組合主催の日帰りツアーに行ってきました。
バスで4時間かけ山梨県へ~
Big017.jpg
少し雲がかかり肌寒い感じですが富士山が綺麗です。
そんな富士山の溶岩でバーべキュー
022_20111114124601.jpg
遠赤外線効果でふっくら焼けます。下はガスコンロなんですが炭火焼したみたいな焼け方。
油もひかなくていいからヘルシー!思った以上の溶岩効果でちょこっと感動☆
030_20111114124600.jpg
実はバーべキューしてる上にはぶどうがぶら下がってます。ぶどうの下で食事なんて初めて☆
その後そのまんまぶどう狩りへ・・・
025_20111114124600.jpg
いっぱいぶらさがってました~。1房まるまる採らなくてもいいらしく途中から伐ってちょっとずつたべていいそうです~
なのでみんなして甘いぶどうの探しあいです
このnomのテンション、モザイク越しに満面の笑みが
モザイク032
035_20111114124558.jpg
ぶどうは色が濃く、白い粉がいっぱいついてるのがおいしいそうです。ちなみに房の下の方より上のほうが甘いそうですがそれをお客さんに教えると上ばっかりつまれちゃうので言わないようにしてると従業員の方にこっそりおしえてもらちゃいましたこういう情報は今後の料理にも活かせるのでおもしろいです☆
お土産にスパークリングワインを買ったのでまたその感想も乞うご期待

ペンネ:ミニウサギ(♂)

最近のうさぎ

005_20111023223742.jpg
涼しくなってきたので散歩にでも出かけてみました。



001_20111023224028.jpg
手当たりしだい潜り込もうとする。



008_20111023223749.jpg
お散歩中のお子様君たちとわんこから全力で逃げながら。


020.jpg
はい、きめポーズ。
すでに帰りたそう。


もうちょっとゆっくりしたかったけど
もうぐったりしてたので帰ることに。


034_20111023223803.jpg
もうすんごい疲れてるご様子で。


051.jpg
カタツムリになっても嫌がりません…


047.jpg
チャーミングポイントもかかせません。


012_20111023225703.jpg
今日は終始ぐったりのペンネでした。

パスタ

つけパスタ トマトスープ

つけめーん ってか つけパスタ トマトベースのスープ


033_20111009223605.jpg

スープ付の生パスタを購入したので少しアレンジしてみました
具は入っていないので豚肉とトマトをいれて、お洒落に自家栽培のバジルをパスタにのせました


034_20111009223610.jpg

冷たいパスタと温かいスープ、日本人しかしない食べ方かな
トマトの酸味とお肉の旨みがいい感じ
生ぱすたも太めなのでよくスープが絡んでおいしい
お好みでオリーブオイルをかけてどうぞ

パスタ

総集編1~実はこんだけ作ってました~

nomです。
更新が面倒になってきました。

デジカメで撮ったはいいがいっこうにアップしない

催促してもアップしない

しまいには昔の料理覚えてない

nomイライラ


デジカメもパソコンもnomのもの。
どうしたらいいんですかね~


ただ結局辞めるのかよーって言われるのが一番いやなので
とりあえず
溜まりに溜まった写真を一挙公開です。






2010.11.23
【ラザニア】
071_20110622231821.jpg
ラザニア用へらペッタイパスタと
ミートソース→クリームソース 交互交互
最後にチーズ

073_20110622231827.jpg
クリームソース以外手抜き料理

2010.12.21
【ニョッキ】
真っ先にNHKのクレイアニメが浮かんだけど違うらしい。
013.jpg
ジャガイモかなんかを練りこんだ
向こうの方の定番だとか

019_20110622231842.jpg
日本人は好まないかなー


2010.12.25
【焼き茄子のパスタ】
トマトソースの定番パスタに焼き茄子イン。
011_20110622231848.jpg
シンプルだったけどかなり好きなパスタ


2010.12.27
【トマトが効いたアレ】
写真の調味料を全部入れると…
026_20110622231859.jpg

カレーになります。
031_20110622231905.jpg
カレーは、カレールーのご家庭の味の方が好みです。


2011.0110
【アラビアータ】
辛いパスタ
だから辛いの嫌いなんですけど。
DSCN1435.jpg
タマゴ入ったところで辛いもの辛い

DSCN1437.jpg
ペンネいるー?

DSCN1436.jpg
嫌いやって。


2011.01.14
【新年会】
みんなで食べたモツなべ
DSCN1440_20110622231931.jpg
ホルモンを事前に煮込みまくったおかげで噛み切れた
おいしかった

ナベの前菜に出てきたサラダ
リボンのパスタがおしゃれねー
DSCN1443_20110622231937.jpg
綺麗なんやけど時間のかかるサラダ

ピザの定番マルゲリータ
DSCN1449_20110622231951.jpg
冬やったので自家製バジルは使えませんでした…

みんな大好き照り焼きチキンのピザ
DSCN1446_20110622231942.jpg
写真撮り忘れたと気づいたころにはほぼみんな食べてた


2011.01.15
【カプレーゼ】
トマトとモッツアレラ、仕上げのバジルで定番サラダ
DSCN1453.jpg
朝食べられる幸せなひと時。

DSCN1454.jpg
…をつまみにご飯で朝食。
とびっこもソーセージも美味しい。




続きはまた今度

パスタ

オクラとたけのこの和風パスタ

たけのこが食べたい。


スーパーでなんとなく買って
冷蔵庫に入れておいたら作ってくれました。



~オクラとたけのこの和風パスタ~

009_20110515231254.jpg

オリーブオイルにニンニク炒めて
たけのこ炒めて
おくら茹でて
醤油を少し。

大葉さんとミョウガさんは適当にもふっと乗っけて出来上がり。

010_20110515231321.jpg


そういえば 今週の「嵐にしやがれ」に川越シェフが出てたけど、

パスタをソースにからめる前に、パスタの茹で汁を加えるのも
彼のせいで普通になってきたね。

あとアメーラ(トマト)って、日本産やったのね…。
というより静岡弁(甘ぇら)やったのね…。

ちょっと凹んだよ。



~今年もやります~

006_20110515232736.jpg

大変お世話になったバジル君やります。
トマトが上手く育たなかったり、
大半をペンネに食べられた苦い経験を反省しがんばります。

031_20110515233008.jpg

妙にずうずうしく、ずる賢くなってきたのでどう死守するかが課題です。

にほんブログ村 料理ブログへ
プロフィール

murasakibeetle

Author:murasakibeetle
静岡県大手メーカー勤務の♂です。そしていつかはイタリアンなカフェをOPENしたいという野望が…ってことで仮想のカフェOPENしました。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
