スポンサー広告



パスタ

かぶのペペロンチーノ

ティーブレークで知り合いましたビートル乗り、富士宮のB氏ご夫妻。東京から出てきて富士山の麓で農業をされてるそうです。素敵だあ☆
そしておいしそうな無農薬のカブちゃんを頂いちゃいました帰ってきてさっそく調理開始~朝の採りたてだそうです。
184.jpg
生でもおいしいって話なのでまずはそのままぽりぽりと・・・
あ、あまい。うまい!!
葉っぱまで生で頂けてしまった癖が少なくカブちゃん特有の爽快感?っていうのかな?採りたてのみずみずしさ、おいしいです☆
187.jpg
生でこんなおいしいと料理に困ってしまう手を加えたらカブちゃんの良さが減っては台無し・・・がんばろ!
185.jpg
いつもはより香りを出すためみ微塵切りにするにんにくちゃんは厚めスライス、香り抑制・・・
189.jpg
癖の少ない葉っぱたちはさっと湯通し程度にしてオイルと馴染むように少ししんなりさせ・・・
191_20111114112714.jpg
実?というか根の部分は薄くスライスしてあえて生で載せちゃって完成!
やっぱ素材がいいとうまいなあ
スライスした残りはオリーブオイル少々と塩コショウ少々でサラダにしていただきました。いや~本当においしいです。
193.jpg
ほんとにB氏ご夫妻こんなおいしいカブちゃんありがとうございました
今度、農園にもぜひ遊びに行かせていただきます!!



パスタ

つけパスタ トマトスープ

つけめーん ってか つけパスタ トマトベースのスープ


033_20111009223605.jpg

スープ付の生パスタを購入したので少しアレンジしてみました
具は入っていないので豚肉とトマトをいれて、お洒落に自家栽培のバジルをパスタにのせました


034_20111009223610.jpg

冷たいパスタと温かいスープ、日本人しかしない食べ方かな
トマトの酸味とお肉の旨みがいい感じ
生ぱすたも太めなのでよくスープが絡んでおいしい
お好みでオリーブオイルをかけてどうぞ

パスタ

総集編1~実はこんだけ作ってました~

nomです。
更新が面倒になってきました。

デジカメで撮ったはいいがいっこうにアップしない

催促してもアップしない

しまいには昔の料理覚えてない

nomイライラ


デジカメもパソコンもnomのもの。
どうしたらいいんですかね~


ただ結局辞めるのかよーって言われるのが一番いやなので
とりあえず
溜まりに溜まった写真を一挙公開です。






2010.11.23
【ラザニア】
071_20110622231821.jpg
ラザニア用へらペッタイパスタと
ミートソース→クリームソース 交互交互
最後にチーズ

073_20110622231827.jpg
クリームソース以外手抜き料理

2010.12.21
【ニョッキ】
真っ先にNHKのクレイアニメが浮かんだけど違うらしい。
013.jpg
ジャガイモかなんかを練りこんだ
向こうの方の定番だとか

019_20110622231842.jpg
日本人は好まないかなー


2010.12.25
【焼き茄子のパスタ】
トマトソースの定番パスタに焼き茄子イン。
011_20110622231848.jpg
シンプルだったけどかなり好きなパスタ


2010.12.27
【トマトが効いたアレ】
写真の調味料を全部入れると…
026_20110622231859.jpg

カレーになります。
031_20110622231905.jpg
カレーは、カレールーのご家庭の味の方が好みです。


2011.0110
【アラビアータ】
辛いパスタ
だから辛いの嫌いなんですけど。
DSCN1435.jpg
タマゴ入ったところで辛いもの辛い

DSCN1437.jpg
ペンネいるー?

DSCN1436.jpg
嫌いやって。


2011.01.14
【新年会】
みんなで食べたモツなべ
DSCN1440_20110622231931.jpg
ホルモンを事前に煮込みまくったおかげで噛み切れた
おいしかった

ナベの前菜に出てきたサラダ
リボンのパスタがおしゃれねー
DSCN1443_20110622231937.jpg
綺麗なんやけど時間のかかるサラダ

ピザの定番マルゲリータ
DSCN1449_20110622231951.jpg
冬やったので自家製バジルは使えませんでした…

みんな大好き照り焼きチキンのピザ
DSCN1446_20110622231942.jpg
写真撮り忘れたと気づいたころにはほぼみんな食べてた


2011.01.15
【カプレーゼ】
トマトとモッツアレラ、仕上げのバジルで定番サラダ
DSCN1453.jpg
朝食べられる幸せなひと時。

DSCN1454.jpg
…をつまみにご飯で朝食。
とびっこもソーセージも美味しい。




続きはまた今度

パスタ

オクラとたけのこの和風パスタ

たけのこが食べたい。


スーパーでなんとなく買って
冷蔵庫に入れておいたら作ってくれました。



~オクラとたけのこの和風パスタ~

009_20110515231254.jpg

オリーブオイルにニンニク炒めて
たけのこ炒めて
おくら茹でて
醤油を少し。

大葉さんとミョウガさんは適当にもふっと乗っけて出来上がり。

010_20110515231321.jpg


そういえば 今週の「嵐にしやがれ」に川越シェフが出てたけど、

パスタをソースにからめる前に、パスタの茹で汁を加えるのも
彼のせいで普通になってきたね。

あとアメーラ(トマト)って、日本産やったのね…。
というより静岡弁(甘ぇら)やったのね…。

ちょっと凹んだよ。



~今年もやります~

006_20110515232736.jpg

大変お世話になったバジル君やります。
トマトが上手く育たなかったり、
大半をペンネに食べられた苦い経験を反省しがんばります。

031_20110515233008.jpg

妙にずうずうしく、ずる賢くなってきたのでどう死守するかが課題です。

にほんブログ村 料理ブログへ

パスタ

トマトとアボガドの冷製パスタ

GWも明けました。
ぬるーく生活しております。



冷蔵庫にあったマヨネーズがやばそうだったもので、
びーとるが手作りしました。
今回は手作りマヨを使ったパスタです。
236.jpg
こんな感じ。
マヨに使ったグレープシードオイル(葡萄油)が酸化気味だったので
ほんの少しカレー粉でごまかしました。


あとはアボカドとトマトをカットして和えただけ。
仕上げにパセリをぱらぱらと。

うっすらカレー風味なのでちょっとスパイシー?
シンプルな冷製パスタでした。


※マヨ作るときの油の量には毎度ショックを受ける…
 全国のマヨラーほんと過剰摂取はやめてね
 あたしは味見という名のどか食いで気持ち悪くなったよ。てへ。




☆うさぎ祭り2011☆
239.jpg
GW終盤、
浜名湖近くのガーデンパーク散歩行ったときに
うさんぽ中の方に教えていただきました。


日本とか言っときながら場所浜松って…笑
近場過ぎる…笑


ペンネ一緒に行こうねー!!
すごく興味なさそうー!!!

パスタ

イイダコさんと大葉さんのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

136.jpg
買ってきたニンニクが気持ち悪いほど大きかったので思わずパシャリ。
決して手は小さい方でなありません。

今日はこのニンニクでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノです。

…ようはペペロンチーノです。

137.jpg
はい、こんにちは。

主役のイイダコちゃんです。
地元のスーパーではちょっと珍しいタコちゃんやったので買って見ることにしました。
nom的には、すぐ隣に陳列されてたホタルイカが食べたかったです。


140.jpg
のーん。
ペペロンチーノですがちょっと醤油と大葉さんを入れて和風仕立てに。


139.jpg
入りきらなかったイイダコさんはお刺身に。

贅沢な夕飯でした。

食べたいって言ったけどさー。
イイダコさん一度に使いすぎなんですけど。
材料費いくらと思ってんの…

パスタ

トマトのペペロンチーノinのり

米 炊いてない。

じゃ、パスタでいっか。

いつものように簡単シンプルパスタ作りました。



014_20110206235533.jpg

いつものペペロンチーノにプチトマトをカットイン。
パセリを振ってシンプルパスタ。


015_20110206235915.jpg


そのまま食べても美味しいのですが


2/3は節分でしたので。

豆 忘れたので。 鬼 忘れてたので。



018_20110207000524.jpg


パスタ海苔で巻いてみました。

今年は南南東でしたよね、調べました。

南南東を向きながら ひみつの嵐ちゃんを見ていました。

南南東を向きながら 松潤と一緒に目つむって片足上げて食べてました。

気づいたら完食前にしゃべってましたorz



・・・これって恵方巻き?







ギャグでやってみたのですが、

ペペロンチーノに海苔。

普通にアリでした!!

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

パスタ

海苔のクリームパスタ

前に紹介したパスタなんです。


で~も


よりおいしくしようと試行錯誤…



そしたらこんな感じになりました。

006_20110127230730.jpg


改良点は、
見栄えUP
食感UP
ってとこです。


赤い具材が入ってますね~


これ実は





カリカリ梅としば漬けです。細かく刻んでインしてみました


あとこの前のツーリング先でゲットしてきたおいしい海苔を使用007.jpg


カリコリとした食感が楽しい
酸味が加わりクリーミーだけど軽く食べられます
新しいテイストの和風パスタ、いかがでしょうか

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

パスタ

パンチェッタ(生ベーコン?)のペペロンチーノ

近場の業務スーパーで肉の塊を買ってくる紫ビートル。

ごそごそ台所でなんっかやっとりましたんで取って来ました。
006.jpg


THIS is パンチェッタ(生ハムみたいなやつ)   …らしい。

肉ブロックに普通の塩をがっつりまぶして

とどめにイタリアンハーブ(いろいろな葉っぱが混ざったイタリアン的な乾き物)
を乗っけてキッチンペーパーくるんで冷蔵庫に一晩~一週間。

(今回の写真は一週間。一晩ねかせるより、よりまろやかになるんですと)


005.jpg
んー写り悪かった?
普通に生ハムじゃないの!?

さすがに怪しかったんで生で食べる気なかったんですが、
口元に食べ物出されるととりあえず食いついちゃう母親譲りにくせのせいで
まんまと食べました、

美味しかった。

でも明日腹壊したら訴える。 誰かに。


ちなみにイタリアの方はこっから干したり干したりで
高級品になると、出来るまで36ヶ月程度くらいかかるそうな。
(湿気の多い日本じゃ製造は無理なんですと)
(ってかここまでやりこむともはやプロシュート・・・)


009.jpg
ちなみに左のやつらしい。
(ちなみに夏場育てたバジル君はさすがに冬は越せませんでした)




002.jpg
そんな生ハム、細かく切ったニンニク、たーかーのーつーめー
をオリーブオイルで炒めます。今日はシンプルにぺペロンチーノのようです。


008_20101219234309.jpg
たっぷりの水に塩入れて~
パスタゆでる専用のナベ欲しいね~

ハム炒めたフライパンに、パスタのゆで汁入れるとなんかいいらしいー

アルデンテのパスタをフライパンに投入ー!
(ゆで汁・生ハムに十分塩気があるんで味付け必要なし!)


010_20101219234541.jpg
はい完成~。



シンプル



んー…塩多かったね。


パスタ

たらこのカルボナーラ

ちょっと最近パスタアップしてないよー!!

nomばっか投稿してるよー!!

紫びーとる働けー!!

洗い物までが料理じゃー!!




はい、そんな不満の中作ってくれました。
026_20100826221242.jpg
【たらこのカルボナーラ】


美味しければいいってもんじゃないのよ!!
美味しかったけど!!



そんなこんなで洗い物サボりながら久々登場の紫ビートルです。
ちなみに明日、有給休暇での休みの事実を「今」nomに伝えたところ
「ちょっっとまてぇぇぇぇ~このやろぉぉ!!」(ベッドで暴れながら)
とのこと。
悔しかったら大企業に就職しましょう(ワラ)



さてさて今回はあまりみないカルボナーラのアレンジ。
みなさんカルボナーラってチーズのイメージつよくないですか?
本来は卵が主役のパスタなんですよ。
それじゃあ海の卵代表?「タラコ」で作ってみよう!と製作
作り方は簡単
卵溶いて~
ほぐした生のタラコもしくは明太子いれて~
味ととのえて~
ゆでたてパスタを「そりゃっ! えい! や~!」
ブラックペッパーで完成
火を通さないのがポイント。
パスタの予熱でいちゃいます
じゃないとスクランブルエッグになっちゃうし

028.jpg

では味のほうは…
クリーミーだけどあっさり
この相反する表現」が同居しちゃういい感じ
かなりの自慢の一品
タラコもちゃんと主張していてつぶつぶ感がやみつきになりそう…
メインメニューに入れたい一品が出来ました

ただひとつ悩みが…
タラコ高いんだよなぁぁ
この商品、味は確かなんでお値段はご勘弁を
ちなみに1500円ぐらいみてます…
どうでしょうか?



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

murasakibeetle

Author:murasakibeetle
静岡県大手メーカー勤務の♂です。そしていつかはイタリアンなカフェをOPENしたいという野望が…ってことで仮想のカフェOPENしました。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
