スポンサー広告



料理:その他

ほーむぱーちー

お友達といえパーティーしました。(11/19)


007_20111204222541.jpg


さて、今回は一応イタリアンというお題があったので
ピザでも作ることになりました。

005_20111204225546.jpg
はい、こちら仕度中。
イースト菌を温めて増やしてから入れます。

019_20111204222553.jpg
まだまだ下手です。

020_20111204222601.jpg
発酵後ー 普通のパンと変わらないね~
あでも今回はイースト菌をオリーブオイルとかで前もって菌を増やしてたっけかな。
いまいちなにやってたかわかりませんでしたが。

023_20111204222637.jpg
こちらつけ合わせ支度中。
マッシュにパセリ、オリーブオイルと塩コショウー

024_20111204222652.jpg
同時進行で魚がフライパンにいました。
バターで焼いてました。

028_20111204222714.jpg
nomは皿洗いくらいは手伝ったけど
結構暇でした。

030_20111204222735.jpg
レンジの中のは肉です。
まるまる豚肉。
タコ糸で縛って軽くフライパンで焼いた後オーブンでじっくり。






ハイ デキタヨーー

033_20111204222750.jpg
最後に焼いてたお肉はロースとビーフになりました。

前菜
 ローストビーフとサラダ


034_20111204222755.jpg
魚はこんな感じになりました。
前菜2
 魚介のなんか焼き物

035_20111204222809.jpg
緑色の部分を凝視!

037_20111204222817.jpg
メインのマルゲリーターー!
温度低い!!家庭の250度だと限界!
でもおいしかったよーもっとこんがりがベストやけどねー

039_20111204223429.jpg
微妙に手馴れてきたかな?
生地に穴開かなくなったね。

041_20111204222855.jpg
最後、ピザ二枚目は照り焼き×バジルソース


いやーおいしかったよー
飲み屋好きの友達に「お店の味」褒められたよー
よかたよかた

料理:その他

ハロウィン かぼちゃピッツァ 

今日はハロウィン~
ってことでちょいと豪華にしようと思いピザの仕込み中

039_20111113221641.jpg

かぼちゃとパンチェッタのピザです。
ちなみにパンチェッタは自家製☆
075.jpg

いい感じに熟成されてきてます
ベースのソースはマヨネーズ、玉ねぎとスライスマッシュルーム、ちぎったカマンベールチーズをのせました
それで焼き上がり
040_20111113223322.jpg
今回は小麦粉の配合を普段と変えてもちもち食感狙い・・・
悪くなかったけどパン生地っぽくてアメリカンなピザになりました。
ここで感想を・・・

ふっくらもちもちな きじに かぼちゃの あまさと
チーズの しおかげんが ちょうどよかったので おいししかったです。by nom
ぱりぱりピザもいいけど たまには ふっくらきじも たのしめたので よかったです。 by nom
ここんとこ ざんぎょうばっか つづいてて まんせいてきに ねぶそくです。by nom
おいしかたけど まよなかの ピザは ちょっときつかったです。by nom

生地はまだまだ研究っす・・・

料理:その他

マキネッタで入れるコーヒー

大学のころ大変お世話になったポンデダブルショコラが復活!?
思わず2個買って来ました。
今日はこれをおやつにコーヒーでも入れてみます。
030_20110130162655.jpg



さて、コーヒーにはこちら使います。

048.jpg
びーとるの去年の誕生日に
サンタさんがくれたマキネッタさん(3杯分)。




イタリアでは直火式エスプレッソメーカーのことを一般的にマキネッタ(Macchinetta)と呼びます。
カフェッティエーラ(Caffettiera)またはモカ(Moca)と呼ぶこともあるみたいです。
カフェッティエーラはティエーラ(Teiera)とならび、陶器などでできていて日本では急須にあたるものですがマキネッタも沸かしてそのまま食卓に置く意味でカフェッティエーラと呼ぶのかもしれません。モカというのは近年、マキネッタ・メーカーが命名した呼び名だそうです。
(引用)


作りかたはこんな感じ。
(普通です。)

032_20110130163445.jpg
水入れます~

031.jpg
受け皿を入れて煎ったコーヒー入れます~
近くにコーヒー屋さんがあると便利。
そろそろコーヒーミルちゃん欲しいね~

033.jpg
火にかけます~

036_20110130163457.jpg
写真じゃ見えなかったけど
湯気が出てます。
沸騰の音が聞こえなくなったら火を止めます~

037_20110130163503.jpg
濃さを均等にするため交互に入れます~




完成~
所要時間5分未満。





041_20110130163511.jpg
「マスター、いつもの。」

日曜の午後、優雅なひと時。
(ちなみにペンネさん、コーヒーはお気に召さなかったようでした)
(召してもあげませんが)
(ドーナツは召そうとしたので保守)



にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

料理:その他

新年会!

DSCN1440.jpg
ど~ん!!

はい。。鍋。
イタリアン関係ないですねこれ。。


DSCN1441.jpg

今年も恒例の鍋パが紫ビートル宅で開催。特製のホルモン鍋を作りました。


メンバー来る1時間前からホルモンだけじっく煮込んでやわらかく。
味付けはコチュジャン・100%アップルジュース・料理酒・おろしニンニク・蜂蜜。
分量、適当。
イタリアンですから、計りませんよいちいち笑
強いて言えばコチュジャンはビン一本使いました。

(美味しかったけどさーなんかレシピだけ見てるとなんか納得いかない・・・nom)


で、今回集まったメンバーは

名称未設定1
メンバーもって来てくれたWiiで顔作成。

あれ?Wiiもって来てくれた等の本人がいない。
まぁいいや。
暇があったら作るよ。

あんね~右上はマジ似てる。


DSCN1443.jpg
実は鍋以外はイタリアンでした。
リボンの形のパスタ「ファルファッレ 」で前菜のサラダ。
サラダやクリームソースにあえて食べるのが一般的。

ちなみにドレッシングは
オリーブオイル 玉ねぎみじん切り フルーツトマトみじん切り
ブラックペッパー ワインビネガーで。

DSCN1446.jpg
ピザは朝から生地仕込んで完全手作り~
だんだん生地たたくの上手くなってきました!
こちらはマヨネーズソースの照り焼きチキンのピザ。
(写真撮るの忘れて少々残念なショット)


DSCN1449.jpg
二枚目はシンプルのマルゲリータ。
トマトピューレにクリームチーズととろけるチーズ、焼きあがったら
バジルをちぎって乗っけます。
(冬場のバジル自家栽培は無謀でしたので市販ので・・・)

DSCN1450.jpg
ピザの撮影会
ピザ宅配のバイト経験者数名をもうならせる一品でした~

あと、メンバーへ
日ごろ(高くて)めったに仕入れない材料いっぱい買わせていただいて
ありがとうございました。
割り勘だなんてありがとうございました。
やっぱりいい食材で料理すると楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

料理:その他

クリスマスケーキ その2

そうとも、前回の記事のお店に紫びーとると一緒にお手伝い行ってきましたよ。

しかし、ここ数日急に冷え込んだせいか、外に人の気配ない笑
とはいえさすがはクリスマス、地味ぃーーーに人が入ってくる…


いいもん、焼酎たくさん試飲したもん。
あくまで「しいん」やもん。


***


こっからクリスマスケーキ続き。



って言ってもケーキ焼いて
前作ったもの乗っけるだけなんのよね~


・・・ってなめてたら気づいた・・・


写真撮ってない笑


どれくらい撮っていないかって言うと、
012.jpg
こっから



035.jpg
ここまで笑


まぁ ケーキに関してはオリジナルじゃないからね、そこ重要じゃないんす。





盛り付け入りマース。



036_20101227233241.jpg

前回作ったゼリーです~

037_20101227233246.jpg

とぅるん。
綺麗に出来ました



…実は黄色しかうまく出来ませんでした笑

あと想像以上に使いづらかったので却下します~


四角くきってプレゼント箱っぽい感じいいなーっ
イチゴの変わりにー

とかいろいろ考えてたんですが・・・

ゼリーだけで見栄えよくは難しすぎます。



・・・イチゴが王道的にケーキに使われる理由が分かった気がします。


038_20101227233252.jpg
仕方ないんで次。

市販のシュークリームです。
クリスマスツリーのイメージやってみます。

どうもチョコだけじゃうまく溶接できなかったんで爪楊枝で補強します。

039_20101227233257.jpg
トッピング用のチョコところどころおいて、
いたチョコ適当に溶かしたやつをかけます。

固まったり ムラになったらドライヤーでチョコを再度溶かしながら細工していきます。

040_20101227233305.jpg

作っといた家乗っけて。
かぼちゃの種突き刺す。 もっといいの考えられなかったのか・・・

あと、うちのペンネが異常に食いついてくる。
かぼちゃの種危うし!!


最後に粉砂糖ふるってー

041_20101227233336.jpg
こんな感じ。

うーん、想像以上に見栄え微妙でした・・・
イチゴしぶらずに入れるべきだったかな~…


064.jpg
とりあえずムード出してみた。

味は美味しかった。

あと ろうそく忘れた。(T□T;)


あとびーとるの感想
「美味しいけどクッキー焼きすぎ?あと若干湿気ってない?
 あとケーキもう少し砂糖入れていいんじゃない?」


(゜□゜;)!?

自分おんなじの食べてたのに全然気づかなかった。

ううーややこんな敏感舌の人・・・

褒めてくれたけど嬉しくないよ・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ


料理:その他

クリスマスケーキ その1

nomです。

数週間前に

ビートル:「12/25ひまー?」

と、声をかけてくれました。

自分としてはやっぱりわくわくドキドキするもんですよ、

クリスマスやもの。恋人たちのクリスマスやもの。

ビートル:「知り合いの飲食店 人がいないみたいだから手伝いに行かないー?」




(゜Д゜)



(゜Д゜;)





(◎谷◎)!!!!!!!!!!!!!!





泣きました。


どきどきを返せ まじで

気分はまさにこんな感じ
http://www.youtube.com/watch_popup?v=Abf_CtpC93Q&vq=medium



というわけで今年はクリスマスはありません。

腹立ってます。


でも今年はやりたかったことあるので。


目指すはケーキ。

チョコレートチーズケーキ クリスマスバージョン


大学の頃は
定期的にお菓子作ってくれる友達と、当時のバイト先にパティシエがいた事から
一切作りませんでした。(たしか)

実は中高と月1で作ってたんだぜ(過去の栄光)




でも今回はあれなんです、

そうクリスマス。


珍しくデコレーション的なものもふまえて やってみます。


***


まずは一番面倒な飾りから。


市販の買ってくるのもデザイナーらしくないので


作ります。

家 by クッキー

なんちゃってお菓子の家。



バター 砂糖 卵黄 薄力粉 のみ 

バニラエっセンス …ない いいや


ざっくりざっくり混ぜて冷蔵庫で寝かせて

025.jpg

こんな感じ。
左がたると生地用、右がクッキー生地
ノーマルタイプとココアパウダー適当に混ぜたもの

026_20101223224827.jpg

生まれて初めて「型紙」なんてものをこしらえてみた

027.jpg

のばす

029b.jpg

スプーンの端で模様付け

030_20101223225421.jpg

生地完成

032.jpg

ぶれてたorz 焼けた

034.jpg

接着剤スタンバイ

036.jpg


いいねーいいねー

037.jpg
固まるまで紐でしばりーの

038.jpg

!!!!
か、感動っ…
想像以上・・・!!

お家完成。


039.jpg

次はゼリーっす

生まれて初めての食紅で砂糖水に色つけて固めとります。
後は牛乳とトマトジュース

040.jpg

サランラップで固定しとります。
スーパーのいちごちゃんが案の定高かったので代理です。

ごろんごろん作りました。


今日はとりあえず以上です。

次はしあさってくらいかな?

アップしてるけどビートルには内緒です。

バレてるやろうけど。


041.jpg

ちなみにあまったクッキーは適当に焼きました。
久々やった。ちょっぴり焼きすぎた・・・ショック。
会社にでもまこうかな?

料理:その他

ラザニア

徹夜越しの仕事も落ち着いて久々手の込んだイタリアンーー

歩いて5分のところに「やまや」が出来て以来、
オリーブオイル 粉チーズ パスタ各種
本場の味が非常に安くて 非常に重宝。

今回もパスタシートとトマトの缶詰はやまやから。

びーとるがいつの間にか作ってたベシャメルソース(牛乳で作った白いソース)と
パスタシート、
びーとるがいつの間にか作ってたミートソースを

交互に交互に

最後にチーズを乗っけて

オーブンレンジで チン! 

071.jpg

うまい(゜□゜;)
078.jpg
てーてっててー

073.jpg
曇っちゃった…

簡単でいいからせめて作り方ぐらい載っけなさいと怒りました。

次回からは作り方もアップできるようにがんばるそうです~





おまけペンネ(携帯から)
ペンネ
とある印刷会社のPR用サンプルTシャツ。
意外とピッタリ!!!

料理:その他

金目鯛の煮付け

最近忙しいみたいでビートルは料理作ってくれません…。


せっかくの休みも夜ご飯はひとりの時も多いのです…。


なんかつまらなかったのでnomも料理してみました。
069.jpg

スーパーで金目お頭が安かったんで煮付けてみました。
昔居酒屋さんで教えてもらった事って覚えてるもんです。

お酒 醤油 みりん しょうが のみ!!
配合テキトウ!!


んもーいいにおいいいにおい!!

さすが金目さんっ単純に煮付けただけなのにもう美味しそう…

お頭は食べるところ少ないけど目の後ろ辺りとか美味しいのよね~…

うふふー。

ひとり晩酌いただきまーーす

070.jpg









………?


…………。。。




うろこ取るの忘れてた………。




…あうあうあうあうあ……


ただでさえも骨多いのに…。。。。



お、おいしいのに……。






なぜ気づかなかったんやーーーー。。。









そ、そうか。


あ、あれや、海無し県出身やでね、

鮎とかマスとかには慣れ親しんでるからね、


うろこっていう概念がないのよね。。。


うん、そうや、そうしよう…。

料理:その他

連日バジル祭り【バジルピザ】

「やる」と決めたら突き進む。
いい性格です。

しかし、料理の場合必ずしもよいとは言えません。


紫ビートルが、
「カフェやる上でオムレツぐらいは綺麗に素早くできるようになりたい」
という一言から、「オムレツ」ブーム到来している時期がありました。


毎日オムレツ。
というレベルではありません。

たまご10コ入り、 1日で使い切る。  × 連日。

紫ビートル:「毎日やらないと腕落ちるじゃん」
と、いいわけ。

ちなみに一度に使う卵の量 2コ。

さすがに叱らせていただきました。





おいしいとは言え、連日はどうかと思います。





そして今日も、またバジルの香りがキッチンからしてきます。

またか…と、

ちょっと不満に思ってたら変わり種作ってくれてました。


001.jpg


特製☆バジルピザ! (クリスピー生地!らしい)



前回のバジルソースをベースに、
あさりちゃんとチーズのみでこんがり焼き上げました。


形がイビツ…
生地のたたきはまだまだのようです。


「家庭用オーブンでは限界だ」
と いいわけ。

実際240℃までしか上がらないからしょうがないか。
ちなみに最低でも300℃以上はほしいところ。



…オーブン温度と成形レベル あまり関係ないと思いますが…

003.jpg



まぁ、たいそう美味しかったので良しとします。

ただあさりちゃんはオーブン入れると殻がもろくなってしまいます。(殻が噛めます!)

その辺のところ、お客さんに出したら苦情になりそうなので
メニューとしては没になるのでしょうか…。


にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

料理:その他

ミラノ風カツレツ

肉食いたい

そんなこんなでわざわざ買いに行っては突然つくりました
カツレツ02


イタリア名物カツレツ

肉を叩いて大きくしてお得な感じ


揚げるというよりは焼くに近いようで…
そのあとバターをいれて香りづけ


粉チーズとパセリで完成



ん~
イタリアを感じる(笑)
ちょっと焦げた?あんまりそこは触れないで下さい
お肉の質がよくて旨い

ちなみに牛さん

今回はソースレスでしたがソースもつくってみたいです赤ワインソースとか
バリエーション増やしてチャレンジします






追記。  by nom
カツレツ01

お箸で美味しくいただきました。

こうすると普通のカツです。個人的には醤油かソースベースの丼も(が)よかったなーと
うっすら考えたりするのでした…
プロフィール

murasakibeetle

Author:murasakibeetle
静岡県大手メーカー勤務の♂です。そしていつかはイタリアンなカフェをOPENしたいという野望が…ってことで仮想のカフェOPENしました。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
