スポンサー広告

スポンサーサイト


料理:その他

クリスマスケーキ その1

nomです。

数週間前に

ビートル:「12/25ひまー?」

と、声をかけてくれました。

自分としてはやっぱりわくわくドキドキするもんですよ、

クリスマスやもの。恋人たちのクリスマスやもの。

ビートル:「知り合いの飲食店 人がいないみたいだから手伝いに行かないー?」




(゜Д゜)



(゜Д゜;)





(◎谷◎)!!!!!!!!!!!!!!





泣きました。


どきどきを返せ まじで

気分はまさにこんな感じ
http://www.youtube.com/watch_popup?v=Abf_CtpC93Q&vq=medium



というわけで今年はクリスマスはありません。

腹立ってます。


でも今年はやりたかったことあるので。


目指すはケーキ。

チョコレートチーズケーキ クリスマスバージョン


大学の頃は
定期的にお菓子作ってくれる友達と、当時のバイト先にパティシエがいた事から
一切作りませんでした。(たしか)

実は中高と月1で作ってたんだぜ(過去の栄光)




でも今回はあれなんです、

そうクリスマス。


珍しくデコレーション的なものもふまえて やってみます。


***


まずは一番面倒な飾りから。


市販の買ってくるのもデザイナーらしくないので


作ります。

家 by クッキー

なんちゃってお菓子の家。



バター 砂糖 卵黄 薄力粉 のみ 

バニラエっセンス …ない いいや


ざっくりざっくり混ぜて冷蔵庫で寝かせて

025.jpg

こんな感じ。
左がたると生地用、右がクッキー生地
ノーマルタイプとココアパウダー適当に混ぜたもの

026_20101223224827.jpg

生まれて初めて「型紙」なんてものをこしらえてみた

027.jpg

のばす

029b.jpg

スプーンの端で模様付け

030_20101223225421.jpg

生地完成

032.jpg

ぶれてたorz 焼けた

034.jpg

接着剤スタンバイ

036.jpg


いいねーいいねー

037.jpg
固まるまで紐でしばりーの

038.jpg

!!!!
か、感動っ…
想像以上・・・!!

お家完成。


039.jpg

次はゼリーっす

生まれて初めての食紅で砂糖水に色つけて固めとります。
後は牛乳とトマトジュース

040.jpg

サランラップで固定しとります。
スーパーのいちごちゃんが案の定高かったので代理です。

ごろんごろん作りました。


今日はとりあえず以上です。

次はしあさってくらいかな?

アップしてるけどビートルには内緒です。

バレてるやろうけど。


041.jpg

ちなみにあまったクッキーは適当に焼きました。
久々やった。ちょっぴり焼きすぎた・・・ショック。
会社にでもまこうかな?
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

murasakibeetle

Author:murasakibeetle
静岡県大手メーカー勤務の♂です。そしていつかはイタリアンなカフェをOPENしたいという野望が…ってことで仮想のカフェOPENしました。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
