スポンサー広告



パスタ

トマトとアボガドの冷製パスタ

GWも明けました。
ぬるーく生活しております。



冷蔵庫にあったマヨネーズがやばそうだったもので、
びーとるが手作りしました。
今回は手作りマヨを使ったパスタです。
236.jpg
こんな感じ。
マヨに使ったグレープシードオイル(葡萄油)が酸化気味だったので
ほんの少しカレー粉でごまかしました。


あとはアボカドとトマトをカットして和えただけ。
仕上げにパセリをぱらぱらと。

うっすらカレー風味なのでちょっとスパイシー?
シンプルな冷製パスタでした。


※マヨ作るときの油の量には毎度ショックを受ける…
 全国のマヨラーほんと過剰摂取はやめてね
 あたしは味見という名のどか食いで気持ち悪くなったよ。てへ。




☆うさぎ祭り2011☆
239.jpg
GW終盤、
浜名湖近くのガーデンパーク散歩行ったときに
うさんぽ中の方に教えていただきました。


日本とか言っときながら場所浜松って…笑
近場過ぎる…笑


ペンネ一緒に行こうねー!!
すごく興味なさそうー!!!

パスタ

イイダコさんと大葉さんのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

136.jpg
買ってきたニンニクが気持ち悪いほど大きかったので思わずパシャリ。
決して手は小さい方でなありません。

今日はこのニンニクでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノです。

…ようはペペロンチーノです。

137.jpg
はい、こんにちは。

主役のイイダコちゃんです。
地元のスーパーではちょっと珍しいタコちゃんやったので買って見ることにしました。
nom的には、すぐ隣に陳列されてたホタルイカが食べたかったです。


140.jpg
のーん。
ペペロンチーノですがちょっと醤油と大葉さんを入れて和風仕立てに。


139.jpg
入りきらなかったイイダコさんはお刺身に。

贅沢な夕飯でした。

食べたいって言ったけどさー。
イイダコさん一度に使いすぎなんですけど。
材料費いくらと思ってんの…

ペンネ:ミニウサギ(♂)

ペンネ1さいの誕生日

nomです。

がっつり更新してない感じですみません。

ちょくちょく料理してるのですが更新してないです。

すみませんー



で、今回はペンネがお誕生日とのことでお祝いしてみました。
(また料理じゃない…)






おうちに来たのは5月ですが生まれたのは3月下旬。

ほんとは家に来た日(24日)を誕生日にしようと思ったのですが
そうなるとおひつじ座になるのよね。
nomがさそり座で、びーとるがかに座なので
相性的にペンネにはうお座でいて欲しい…。

という身勝手な飼い主により誕生日は3/20になりました。



って今日お祝いしてる時点であれなんですけどね。
あれです。忘れてたわけじゃないんです。
ほんとです。
うそじゃないです。





お昼は天気がよかったんで、黄色い粉と黄色い砂の舞う中
うさんぽ行ってきました。


DSCN1865.jpg
またnomのシュシュ盗られました。
お美しい。


DSCN1860.jpg
元気いっぱい。

DSCN1869.jpg
終盤のペンネ。
もう走れませんと言わんばかり。



お疲れのペンネを家でこんなやつが待っていました!
DSCN1870.jpg
ペンネの大好きなパイナポーーー!
普段はドライフルーツばかりだけど誕生日だからねー

DSCN1871.jpg
さっきまでグロッキーだったペンネさん


ただパイナポーは二人とも切った事がない…。
DSCN1876.jpg
悩みながら切るビートル。


DSCN1877.jpg
真っ二つ。意外と普通…。


DSCN1878.jpg
ろうそくなかったので即席キャンドル。(雑)

DSCN1885.jpg
はーぴばーすでーとぅーゆー

はーぴばーすでーとぅーゆー


DSCN1884.jpg
はやいはやい

まるまる一個ぺろりしました。

パスタ

トマトのペペロンチーノinのり

米 炊いてない。

じゃ、パスタでいっか。

いつものように簡単シンプルパスタ作りました。



014_20110206235533.jpg

いつものペペロンチーノにプチトマトをカットイン。
パセリを振ってシンプルパスタ。


015_20110206235915.jpg


そのまま食べても美味しいのですが


2/3は節分でしたので。

豆 忘れたので。 鬼 忘れてたので。



018_20110207000524.jpg


パスタ海苔で巻いてみました。

今年は南南東でしたよね、調べました。

南南東を向きながら ひみつの嵐ちゃんを見ていました。

南南東を向きながら 松潤と一緒に目つむって片足上げて食べてました。

気づいたら完食前にしゃべってましたorz



・・・これって恵方巻き?







ギャグでやってみたのですが、

ペペロンチーノに海苔。

普通にアリでした!!

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

料理:その他

マキネッタで入れるコーヒー

大学のころ大変お世話になったポンデダブルショコラが復活!?
思わず2個買って来ました。
今日はこれをおやつにコーヒーでも入れてみます。
030_20110130162655.jpg



さて、コーヒーにはこちら使います。

048.jpg
びーとるの去年の誕生日に
サンタさんがくれたマキネッタさん(3杯分)。




イタリアでは直火式エスプレッソメーカーのことを一般的にマキネッタ(Macchinetta)と呼びます。
カフェッティエーラ(Caffettiera)またはモカ(Moca)と呼ぶこともあるみたいです。
カフェッティエーラはティエーラ(Teiera)とならび、陶器などでできていて日本では急須にあたるものですがマキネッタも沸かしてそのまま食卓に置く意味でカフェッティエーラと呼ぶのかもしれません。モカというのは近年、マキネッタ・メーカーが命名した呼び名だそうです。
(引用)


作りかたはこんな感じ。
(普通です。)

032_20110130163445.jpg
水入れます~

031.jpg
受け皿を入れて煎ったコーヒー入れます~
近くにコーヒー屋さんがあると便利。
そろそろコーヒーミルちゃん欲しいね~

033.jpg
火にかけます~

036_20110130163457.jpg
写真じゃ見えなかったけど
湯気が出てます。
沸騰の音が聞こえなくなったら火を止めます~

037_20110130163503.jpg
濃さを均等にするため交互に入れます~




完成~
所要時間5分未満。





041_20110130163511.jpg
「マスター、いつもの。」

日曜の午後、優雅なひと時。
(ちなみにペンネさん、コーヒーはお気に召さなかったようでした)
(召してもあげませんが)
(ドーナツは召そうとしたので保守)



にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

その他☆

家族が増えました!!

nomです。

とうとうあたしにもMyバイクがやって来ました。

2年前秋に東京モーターショーで初めて見てから一目ぼれ。

念願かなった憧れバイク。

それがこちら


015_20110130153724.jpg




うふふ



017.jpg





うふふふふふ


この時点で誰だかわかるかなーーー?



正解はーーー




021_20110130154427.jpg



ホンダ
CB1100
でしたー


うふふふふふふふふ


前乗ってたGB250(クラブマン(かにさん))と似てますね~

やっぱクラシカルな感じがすきなのね~






029_20110130155101.jpg

決め手は「最強☆グリップヒーター」(オプション)

こんな暖かいとはっ・・・!!!
もう手放せない・・・!!!!!



今はノーマルだけど
バイクと一緒にオプションパーツを色々買ったので
また出来たら載っけます。



うふふふふふふ。






あと乗り心地、最高。

やんちゃキャブ車(GB SR ST Beetle)しか知らないので

この優等生っぷりがすごい。


かといってスクーターみたいに単調じゃない感じ。
なんていうのかなー・・・


紫びーとる曰く、
「あえてキャブ車っぽく作ってあるのがいい」
っていう感じらしい。

ヨ ク ワ カ ン ナ イ 。






ただ強いて言えば

音かなー・・・

エンジン音 ホーン 車っぽい。

優等生ゆえの静けさ。

短気筒好きのnomからするとちょっと寂しい感じ。



あと、コストダウンの為金属パーツを辞めたところも気になる。
022_20110130161051.jpg


あと、シートも。

あ、結構あるな・・・



お金が出来たらがんばろうかな。

最初の車検まではないな。

014_20110130161640.jpg

ちなみに今うちにいる子達

右から
・ST250 びーとる
・SR400 びーとる妹
・CB1100 nom
・ちょいのり50 エンジン寿命 廃車予定
・(紫びーとる1300)



・スズキ
・ヤマハ
・ホンダ
・スズキ
・(ワーゲン)



よし!あとはカワサキで完璧やね!!

ゼファーかな!!W600かな!!





そんなこんな。
またツーリングでも乗っけようかしらと。












自分のテンションも落ち着いたところで
とりあえず休憩します。

ミスド行ったらなんとポンデダブルショコラが復活!!
030_20110130162655.jpg
今日のおやつ ふたつ購入。


せっかくなので今日はマキネッタちゃんで
コーヒーでも入れてみます。

続きは次回

パスタ

海苔のクリームパスタ

前に紹介したパスタなんです。


で~も


よりおいしくしようと試行錯誤…



そしたらこんな感じになりました。

006_20110127230730.jpg


改良点は、
見栄えUP
食感UP
ってとこです。


赤い具材が入ってますね~


これ実は





カリカリ梅としば漬けです。細かく刻んでインしてみました


あとこの前のツーリング先でゲットしてきたおいしい海苔を使用007.jpg


カリコリとした食感が楽しい
酸味が加わりクリーミーだけど軽く食べられます
新しいテイストの和風パスタ、いかがでしょうか

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

ペンネ:ミニウサギ(♂)

Yahooペット 今日の1枚

画像 006

前回のっけてた上の写真

せっかくのなでとYahooペットに投稿していたところ、


Yahooペット「今日の1枚」に選ばれてたーーーーー!!!
(2011/01/11)


まじかーーーーー


知らなかったーーーー



コメントで気づくって・・・。



やほおさんとこのトップページに選ばれたって事じゃん。

まじかよ、どおりでアクセス解析びっくりな事になってたんやね。



なんか悔しかったんでやほおさんとこにペンネたくさん追加しておきました。
こっから見てやってください。


お手とかジャンプとかそれなりに芸も出来るようになってきたし
(トイレもゲージ以外でしたことないし←自慢)
動画とかもアップしたいね~


おまけ(ちょっと昔の)

001_20110124232437.jpg
プロ先輩とキメ顔

2009_06_29 006
ひめ姉さん重いっす

2009_06_29 009
脱☆出

2009_06_29 010
後ろキターーーーー!!

2009_06_29 011
捕まった

2009_06_29 015
いいや、寝よ


にほんブログ村 うさぎブログ 三毛ウサギへ

その他☆

ツーリング!『浜松⇒伊良湖岬』

弾丸ツーリング!
行ってきました。

二人とも大型2輪の免許だけは持ってます。

でも今回は
014.jpg

びーとる ST250 スズキ(限定モデルだとか)
nom    SR400 YAMAHA(びーとる妹の借り物)


今回は
名称未設定 1

こんな感じで行ってきましたー。



11時40分浜松発。

さすがは弾丸ツーリング。
写真が少ない笑(また)


浜名バイパス(浜名湖南)の絶景を眺めつつ西へ西へ。




か、風えぇぇぇぇぇぇ!!

飛ぶ、吹っ飛ぶ。

ST SR軽すぎる…!!怖いっ!!全力で飛ぶ!!


すかさず道の駅「潮見坂」(走り始めて約25㌔)

寒さというより緊張が勝ってどちらかというと暖かい笑


011.jpg

ほかほかカキをなぜかこのタイミングでいただきました。
他のお客さんが持ってたものがとっても美味しく見えたびーとるがすかさず購入。
いや、美味しかったよ。美味しかったけどさ、浜松やし。


とりあえず美味しく食べて再出発。(12時45分)

016_20110123235859.jpg
二回目の道の駅「あかばねロコステーション」(走り始めて約60㌔)

わりと新しいらしく、びーとるも知らなかったみたい。


012_20110124000535.jpg
強風のため直立不動のnom。
海はとっても綺麗でした。
さ、寒い・・・。


渥美半島端っこまであと20㌔きりました。

らすとー!!しゅっぱーつ(14時20分)





ついたー(14時40分) はやっ
伊良湖岬。




022.jpg
おおー

023_20110124001255.jpg
写真すくなっ

026_20110124001411.jpg
フェリー乗り場なんやってね!!お船から車がポンポン出てきた!!

025_20110124002649.jpg
でた 大あさり!!うん美味しかった。
みごとに気色悪かったけど!


さて、時間もしんどくなってきました。(16時10分)
曇ってきたし寒いし帰れるやろうか・・・。


032_20110124003318.jpg

ぬーん、帰り道に「菜の花まつり」的なものを発見。

うーーーん、行くしかないじゃないの!!(16時20分)
この時期にここまで咲いてるなんですごいね!!
029.jpg

あと、ヤシの木とのコラボレーションもここならではって感じかしらん。

弾丸ツーリングもそろそろ見納め。(17時00分)
ああ、町内の17時を鳴らすチャイムが鳴り響く。

帰り。
暗い中の浜名バイパス。
あ、追い風?意外ときつくなかった。

そんな感じで18時20分帰宅。

走行距離約150キロ。


弾丸・久々にしてはよく行ったほうかな~

料理:その他

新年会!

DSCN1440.jpg
ど~ん!!

はい。。鍋。
イタリアン関係ないですねこれ。。


DSCN1441.jpg

今年も恒例の鍋パが紫ビートル宅で開催。特製のホルモン鍋を作りました。


メンバー来る1時間前からホルモンだけじっく煮込んでやわらかく。
味付けはコチュジャン・100%アップルジュース・料理酒・おろしニンニク・蜂蜜。
分量、適当。
イタリアンですから、計りませんよいちいち笑
強いて言えばコチュジャンはビン一本使いました。

(美味しかったけどさーなんかレシピだけ見てるとなんか納得いかない・・・nom)


で、今回集まったメンバーは

名称未設定1
メンバーもって来てくれたWiiで顔作成。

あれ?Wiiもって来てくれた等の本人がいない。
まぁいいや。
暇があったら作るよ。

あんね~右上はマジ似てる。


DSCN1443.jpg
実は鍋以外はイタリアンでした。
リボンの形のパスタ「ファルファッレ 」で前菜のサラダ。
サラダやクリームソースにあえて食べるのが一般的。

ちなみにドレッシングは
オリーブオイル 玉ねぎみじん切り フルーツトマトみじん切り
ブラックペッパー ワインビネガーで。

DSCN1446.jpg
ピザは朝から生地仕込んで完全手作り~
だんだん生地たたくの上手くなってきました!
こちらはマヨネーズソースの照り焼きチキンのピザ。
(写真撮るの忘れて少々残念なショット)


DSCN1449.jpg
二枚目はシンプルのマルゲリータ。
トマトピューレにクリームチーズととろけるチーズ、焼きあがったら
バジルをちぎって乗っけます。
(冬場のバジル自家栽培は無謀でしたので市販ので・・・)

DSCN1450.jpg
ピザの撮影会
ピザ宅配のバイト経験者数名をもうならせる一品でした~

あと、メンバーへ
日ごろ(高くて)めったに仕入れない材料いっぱい買わせていただいて
ありがとうございました。
割り勘だなんてありがとうございました。
やっぱりいい食材で料理すると楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
プロフィール

murasakibeetle

Author:murasakibeetle
静岡県大手メーカー勤務の♂です。そしていつかはイタリアンなカフェをOPENしたいという野望が…ってことで仮想のカフェOPENしました。

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
